IVR

超久しぶりにVRの世界に触れてきた。
論文にも登場したCyber Globeを装着してきたよ。サイズが合ってよかった。


Cyber Globeは接触判定を持つと指先に付いてるバイブレータが震えて触覚を再現してた。
それよりも指先の角度探知がすげえ。3Dの手とバッチリリンクしてて驚いた。



さらにこれを使った力覚提示環境も体験してきた。

※写真の体験者は私ではなく見知らぬ人です。右の人が持ってるケーブルはHMDのケーブルです。


HMDの頭とグローブの甲に位置センサのレシーバを付けて3D空間内のハンドル引いたりボタン押したりできた。ちなみにグローブ含めて無線。
位置センサは超音波&ジャイロセンサで写真では見えないがHMDのケーブルの先にある天井の梁の部分にドライバがあった。
3D空間は頭の向きまで追うので超リアルで楽しかったが、力覚は震えるだけだったのでなんだかなあって感じだった。


後はソリッドレイ研究所が出してたインタラクティブ机上立体で、なつかしの磁気センサ(100万円らしくウチで使ってたのより一回りでかかった)を見たり

くるくる回るVR地球儀を見たりした。


なんにせよ超楽しかった。